上州・群馬県安中市鎮座 鷺宮咲前神社 開運厄除、方位除、身体健全、子宝、安産、養蚕の神さま

お知らせ
御朱印
平成29年1月22日
あっという間に1月が終わろうとしています。みなさんは今年1年「○○な年にしたい。」という目標を決められましたか?
『一年の計は元旦にあり』といわれています。まだ決まっていない方は旧暦のお正月1月28日までに決められると大丈夫です(^_^)v
目標に向かってがんばりましょう!

月の中頃ちらちらと降っていた雪も心配する様な降り方でなく過ぎ去り、今日は久しぶりに穏やかなお天気でした。
そんな今日、お参りにきてくださった方から御朱印についてお話をお聞きしました。

その方は仕事で全国を回るとき、鞄の中に御朱印帳を入れていくので、すぐにページが終わってしまう。最近では地方別に御朱印帳を作って廻ることを楽しみにしているというお話しからはじまり、
神社の名前や神様の名前について調べる様になって更に興味関心が深くなった。
また、同じ神社に行ってもその日担当した神主さんによって字体が違うから、同じ神社の名前でもたくさん集めてみたい。という内容をお聴きしました。

そして「咲前神社の御朱印をインターネットで検索すると、写真にとって紹介している人がいる。どの字が好き。などの意見が載っていたよ。」と教えていただきました。

お昼休みに調べてみると、御朱印を撮影・紹介している方が予想以上に多くてびっくりしました!
最近では「御朱印を集める。」に留まらず、「御朱印をもらって感想を書き込む」までに拡大されているのでしょうか?

文字は書き手によって個性がでます。
これからもみなさんに喜んでいただける様、精進していきたいと思います(^_^)b

[ 平成29年1月22日 17時08分 更新 ]