上州・群馬県安中市鎮座 鷺宮咲前神社 開運厄除、方位除、身体健全、子宝、安産、養蚕の神さま

鷺宮だより
年の差なんて
平成22年11月16日
最近、70代や80代の方とよくお話をさせていただくことが多いのですが、皆さんとにかく若いです。

毎月、1日・15日・28日の月次祭の日にお参りに来てくれる方がいて、私に会うと「待ってたかい?」と言うので「待ちくたびれました」と返事をして2人で笑っています。

何気ない会話をして、話が終わると自然に解散。

大体いつもこんな流れなのですが、それが楽しみのひとつでもあります。

他にも、今年初めの伊勢詣で一緒にお参りに行った方も来てくれてよくお話をしてくれます。

非常に明るい方で、いつも笑顔の印象があります。

息子さんやお孫さんの話をしている時は特に機嫌が良さそうです。

先日、「あなたはおじいちゃんか、おばあちゃんはいるのかい?」と聞かれたので「私が小さい頃に亡くなって覚えてないんです、だから皆さんが私のおじいちゃん、おばあちゃんなので可愛がってください」と言ったら笑ってました。

こんな会話をしていると、年の差なんて関係ないのかなとも思いますが、私よりも多くの人生経験をされている方々なので、敬いの心を忘れずに、また楽しくお話しさせていただいていろいろなことを勉強させていただければと思います。









[ 平成25年5月4日 12時36分 更新 ]