上州・群馬県安中市鎮座 鷺宮咲前神社 開運厄除、方位除、身体健全、子宝、安産、養蚕の神さま

鷺宮だより
獅子舞と八木節
平成22年10月12日
昨日は野殿白山比咩(のどのしらやまひめ)神社にて獅子舞と八木節の奉納がありました。

私の感想になりますが、獅子舞と八木節を見に集まっていた地域の皆さんの表情が非常に明るく穏やかな顔をしていたように思いました。

文章なので表現がしにくいのですが、私はこれが地域、また、神社本来の姿なのかなとも思いました。

今は近所の方がどんな人なのかもわからないような時代になりつつあります。

そんな時代であるからこそ、地域の行事やお祭りに参加し、交流を深めるのもよいのではないかと思います。

奉納が終わった後、神楽殿の上からお餅やお菓子などを投げていました。皆さん楽しそうに受けていたのが印象的でした。

野殿の白山比咩神社の神楽はすでに、途絶えてしまっていて当時神楽を舞っていた方は1人となっているそうです。昨日はその方も神楽殿に上り当時の衣装を着て舞台に立っていました。

当時の舞を覚えているのでしょうか、雅楽は流れてはいないのですが、リズムに合わせて舞っているような動きをしていました。

その方がお面をはずした時の表情が、『幸せそうな』という表現が正しいかわかりませんが、私にはそのように映りました。









[ 平成22年10月12日 15時40分 更新 ]